冬だねぇ

真冬らしい気候ですね。
寒さにも慣れてきたような気がします。
このうえない寒さに、「あぁ冬っぽ~い」と感動したりします。

お日様も少なく、冷たくて寂しい空気の中を歩いていると、
おうちに帰りたいなぁという気持ちになったり、
家にいれば、出かけずに家仕事をしたいなぁと思ったりします。

よく考えると、ひと昔前までは、人の慣習や食べ物や文化は、
季節によって自然とそうなってきたんだよなぁと、しみじみ感じます。

ということで、無性に火をバンバン使って料理がしたい!
が、家にもお店にも材料がない!
となると、乾物や根モノを使うしかなくなる。つまりこれらは身体を温める食べ物。

中華おこわを作りました。
葱、生姜、干し椎茸、干し筍、切り干し大根、干しエビ、キノコ類、そしてお肉少しね。
あとは、冷凍庫にあった焼き栗も入れちゃおう。
今ハマっているのは、「五香粉」!これを入れたら一気に中華!
 
 
みじん切り、大好きなんです。
お正月、父に包丁を研いでもらったので、気持ちよくて何時間でもみじん切りやっていたい。

マスターの調子が良くなくて・・・

ずっと寝たきりだそうです。
この季節のように、今は、ひたすら耐え忍ぶしかないようです。
でも、春は必ずやってくるから。頑張ってほしいです。









コメント