ついに出た・・・

蓄積した疲労により、ついに、私の身体のバランスが崩壊してしまいました。
昨夜、レッスン中に、突然の蕁麻疹・・・

会社、太極拳、資格の勉強と、睡眠時間があまり取れない日が続いて、
しかも交感神経がかなり亢進していたので、疲れていることにまったく気づかないという始末。
「おい、キャパ超えてるよ」と身体からのメッセージ。

一晩、ゆっくり寝たらよくなりましたが、
また夕方になると出始めました。
かゆい・・・(笑)
ということで、久し振りにブログなど書いて気晴らし♪

今お勉強しているテキストに、とてもいいことが書いてありました。

「他の人に指導することを決めた時、それは多大な責任を引き受けることを意味します。
指導は専門的職業の中でも崇高な職業の1つです。
皆さんは、他の人々のために知識を授ける機会が与えられます。

生徒は、自分達が個人として尊敬・尊重されることを信じ、そして皆さんと共に過ごす時間の中から、何かを得られることに期待して皆さんのところへ来るのです。
そして指導においては、生徒の健康や快適な暮らしに大きな影響を与える機会が与えられます。
つまり、皆さんは生徒の人生を変えることができるのです。
生徒と一緒に行うエクササイズなどを選択する際、この認識を常に基本としてください。
賢い選択を行ってください。
(中略)
偉大な指導者となるためには、多くの年月を要しますが、皆さんが誠意や誠実さをもって生徒を指導することで、生徒もこれに応え、皆さんの熱意が良い指導者から偉大な指導者へと導いてくれます。」

まさに、私も、いつもこういう気持ちで指導をしています。
最初から「偉大な指導者になろう」と言って偉大な指導者になることはできません。
日々、太極拳の良さをどのように伝えたらいいか、
生徒ちゃんの不調をどのように解消したらいいか、
そういうことを考えさせてくれる生徒ちゃんたちが、まさに、私を育ててくれているのです。
「偉大」という言葉の定義はわからないけれど、
私は、「ただの指導者」にはなりたくない。
その人の人生の、「糧」になるような、そういうものを汲み取ってもらえるように頑張らなければと、いつも考えています。

まぁ、熱い(笑)
交感神経、亢進してますでしょ??

最近、六本松が、にわかに都会になりました。
そこのスーパーに売っていたお菓子。。↓ほぼ餡子。
これ、大好きで、中華街に行っては買いだめしていたお菓子なのですが、
中華街のお店では、こんな小切りではなくて、大きなのが買えました。
ここは福岡六本松。割高だけど仕方ない。飛行機代だと思おう。
さ、勉強勉強っ(^_^;)




コメント