研ぎ澄まされて

父の日に♡
というわけではなかったのですが。


従姉夫婦と両親で、マスターのお店「栁丁」へ行きました。
お客さんとしては、初めての訪問、だったりする。
 
緑の中のひんやりとした空気、
喧噪のない静かな空間、
無垢の木の安らぐ感触、
そしてそして、
素材の良さが調和した、ただそれだけ、それが完全な、マスターの料理。
 
マスターの料理、
以前より洗練されていました。(偉そうに~)
特別な空間がそう感じさせるのかもしれません。
本当にマスターは「脇役」に徹する職人さんです。
料理に、邪魔なうんちくや自己主張が乗ってない。
でも、話しかけると、めっちゃ話します、マスター(笑)

福岡から車で1時間以上走って訪れる価値は、充分にあります。 
ここで過ごす時間は、禅にも似た心地にさせてくれます。
私はね(笑)
ここで、下世話な話をするのは野暮っていうもんです。
 
私は、仕事のために、泣く泣く中座したのですが、
従姉も両親も、とても喜んでくれて嬉しかった。
あ、私、ご馳走したわけじゃないでーす(笑)
 
改め「柳丁」のサイトもできました。
http://www.ryutey.com/
 
マスターには、無理をしないで、楽しくお仕事をしてほしいです。
 

コメント