2017年5月9日火曜日

勉強っていいな

まとまった雨。。
車に乗らない私にとって、雨降りは移動が憂鬱だけど、
雨に濡れた景色や空気は好きです。
緑の多いこちらへ引っ越ししてきて、さらに思います。

日曜日、講座の最終試験が終わりました。
毎日9:30~18:00まで受講して、
帰宅して、ぱぱっと夕食を作って食べて、
仕事のメールを確認して、1~2時間復習していたら、もう寝るのは翌日。
朝は、授業の前に近くのカフェで1時間くらい勉強して講座を受講する・・・

最終日には、目の下にクマさんできちゃったけど、(これが加齢か!)
映画館でも寝るこの私が、授業中に居眠りしないくらい、面白くて真剣に勉強した日々でした。

一緒に受講したメンバーは、下は20代上は60代?とっても楽しくて親切な方ばかりで、
授業中や休み時間は、いろんな質問をし合って、各自の専門のところは教え合ったりして、
私にとっては、ちょっとした青春でした(笑)

実は、介護予防運動の「下肢を強化する運動」に太極拳が紹介されていました。
紹介だけで授業カリキュラムに入っていなかったらしいのですが、
講師の先生の計らいで、少しだけ太極拳を指導する機会を与えていただきました。

この講座を受講して、一番良かったこと。
それは、私が教室でやっているストレッチや太極拳のやり方が間違っていない、
むしろ、理に適っていて効果的だということが判ったことです。

先生に「私の太極拳の指導の仕方や説明、やらせる動きに、間違っているところや、
やらないほうがいいこと、注意することはありませんか」とお尋ねしたら、
「ありません。いいです。」(先生クールなの!)と言っていただけました☆
まぁ、これが、「太極拳がうまくなる」ことと、完全リンクしているかどうかは別問題ですが。

受講者の方も、喜んでくれてとても嬉しかった。
このメンバーで受講できたこと、ラッキーでした。

もちろん、講座の中では、自分の中の常識が覆される内容もあったけれど、
納得するまで質問できる環境があったので幸運でした。
先生も、いろんな経歴を持つ方で、興味深い話をたくさんしてくださいました。(クールだけど)
受講者の、各現場での「あるある話」も、ためになったし楽しかった。
ただ、100点取りたかった筆記試験・・・わからないのがたくさんあった(泣)アレ?

こういう勉強をすると、もっと詳しく知りたくなって、専門的な勉強をしたいなと思いを馳せるのだけど、
月曜日、会社に出勤して、机の上に仕事がてんこ盛りになっているのを見ると、
現実はそんなに甘くないなと思うのでした。

↓これは受講証明書。合否結果は2か月後だそうで・・・
皆さん、再試験の日程を確認していました(苦笑)











0 件のコメント:

コメントを投稿