折り返し

講座3日目。
座学のほうが多いので、朝から晩まで缶詰です。

一緒に勉強している受講者は、ほぼ県外からの参加。
しかも皆さん、デイケアやデイサービスの施設でバリバリ働いていてこれから独立して企業しようという方や、
看護師さん、柔道整復師さん・・・
一般ピーポーは、私一人でした(汗)

私が想像していた内容より高度で・・・

でも、国の施策、それに基づく取り組みや背景や連携や、
現場での方法から専門用語も!介護予防についての全体が解って勉強になります。

私が日々接しているのは、いわゆる「エリート高齢者」だということもわかりました(笑)
身体も心も脳みそも、かなりハイレベル!
皆さんに、いつまでも、エリートでいてもらうために頑張らなければ。

運動は、ものすごく大事です。
「年だから」と、指導者が遠慮していては、本人のためにならないそうです。
この「運動負荷」の勉強には、勇気づけられました。
頑張らせてきてよかったなぁ~(´ー`)

大学時代の六法全書以来の、分厚い本・・・萎える。。。



コメント