2017年4月29日土曜日

お休みじゃないけど


なんだかのんびり気分・・・

今朝8時台の新幹線に乗って小倉に来ましたが、
駅は、想像したいたほど混んではいませんでした。

何かをやるときに、
常に、なるべく労力や時間やお金をかけないでやることを最優先に考える人と、
常に、全力投球でベストを尽くし頑張る人とでは、
その人生は大きく違ってくるなぁと感じます。

両者は、まったく話がかみ合いません。

いつも頑張らなければいけない環境に、あえて自分を置いておくことは、
ある時期には必要だと思います。
たとえ、それが嫌なことでも回り道でも、経験として確実に積みあがる。
逆に、嫌なことでも回り道でも「糧にしてやる!」くらいの気持ちでいると頑張れる。

先日、ちょっとお話しした方が
「ガンガンやることを避けていたら、自分の可能性はわからない。
ガンガンやりたくても、その環境がなければできないし、
そういう環境がある時には、ガンガンやるべきだ」と。まさに。

はたまたある方と誕生日の話から、
「私、早く年を取りたいんです」って言ったら
「それは、子どもが早く大人になりたいと言う意味とは違うんだよね?」と。
問答のようですが・・・(笑)
自分でもよくわからなかったのだけど、
きっと、その方が、私の尊敬する人なので、早くそのようになりたいという気持ちだったような気がします。
すかさず「私だって、いろんな経験をしてきたんだよ」と諭されました。
うーむ。読まれてる?

まるでお告げのように、こういう話がちょこちょこ降ってくることに、
心強さを感じます。

↓先週、品川駅周辺を散策していて見つけました。
ロゴがちょっと違うような気がするけど・・・汗

0 件のコメント:

コメントを投稿