2017年2月27日月曜日

たからもの


私にとって、何よりの宝物は、人とのご縁です。
もうこれに尽きます。
1人では絶対に何もできなかったと断言します。

先々週、銀行員時代の集まりに呼んでいただいて、とても懐かしくて、感動しました。
同じ時期に同じ支店で働いた上司、先輩方で、私が一番下っ端。
私以外は、まだ銀行でバリバリ働いていらっしゃるメンバーでした。

仕事に対する気持ち、コミュニケーションの取り方、書類のファイリングや受け渡し方とか、
書類の読み方作り方とか事務用品の使い方まで、
その他お酒の飲み方や盛り上げ方、上司の扱い方(?)等、
何から何まで教えて頂いて、
その意味が後々太極拳をする中で実感として理解できた。
今私が会社で重宝されるのも、お客様にかわいがってもらえるのも、
税理士に褒めてもらえるのも、銀行員時代の経験がベースになっているんだなと、
今回の集まりに参加して痛感しました。

「平井、変わってないね~ 性格も体型も」って。アハハ。。。
皆さんもあの時と変わらない。
超生意気な新入行員に1から10も20も教えてくれて、
ミスをすればその尻拭いもしてくれて、
いいことは褒めてくれて、悪いことは叱ってくれる。
そんなブレない皆さんでしたが、今も一層そのシャープさが眩しかった。
刺激になって心地よい、そんな時間でした。

先週は、以前担当していたスポーツクラブメンバーとの女子会に招待していただき、
ここでは、お姫様のような扱いを受け、とまどう・・・(笑)
皆「また先生の太極拳やりたーい」て、社交辞令じゃなくて本当に懇願してくれて、
指導者冥利につきます。

私は、ファンを作ろうとか皆に好かれたいとかいう思いは全くなく、
ただただ必死に(笑)レッスンをやってきただけで、皆にキツいことさせ筋肉痛にしたり、
申し訳ない感じでしたが、
レッスンを離れた後も、夢を応援してくれて、
いつまでも、何をしても一緒にやってくれるなんて・・・
勿体なく恐れ多く信じがたいくらい、ありがたいです。

幹事の女性に
「なんで、こんな私にごちそうしてくれたり、応援してくれたりするのかなぁ」ってこぼしてみたら、
「先生のブログの貧相な食事を見たら、皆かわいそうになったんじゃないの~?」って(爆笑)

「それ誤解!ちゃんと食べてるよ!!しかも、どこが貧相なん??」
「いいんだって、みんな先生好きなんだからっ」
不思議だ・・・

「環境は自分を映す鏡」と私は本気で思っているのですが、
この恵まれたご縁を目の当たりにすると、自分の生き方があまり間違っていないのかなと、
少し安心したりもする。
イヤなこと、辛いこと、苦手な人もありますよ、そりゃ!
でも、一歩引いて眺めてみると、全体の流れが見えて、これは通るべくしてあるのだな、
と思えたりする。

私、叶うなら、産まれたときから今までに、関わった方々全員を呼んで
盛大な「ありがとう会」をしたいと、バカみたいなこと思っているんです。
本気で・・・。
けど叶う確率のほうが低い(笑)
でも万が一のために、皆に健康で長生きしてほしい。。。
私の心いっぱいの気持ちが、宇宙をとおして、
皆さんのもとへ小さな幸せとなって届きますように・・・
と、新月の昨日、お祈りしました。

ほら、ちゃんと食べてるよ!(飲んでるよ)
 
 




2017年2月19日日曜日

流れはとまらないから

三寒四温とはよく言ったもので、
これは春に向かうプロセス。

世の中のいろんなことは、大きなことから小さなことまで、必然なプロセスだらけで、
本当にまぁよくできているなと思います。

11日には、全日本チャンピオン吉永麻里子先生の講習会でした。
毎回毎回、モチベーションが上がる講習会で、すんごく楽しみにしている日。
今回はねぇ、魔法の粉をもらったような感じ♡

翌日の県大会では、日ごろの練習不足がたたり、あんまり緊張はしなかったのに、
足に踏ん張りがきかずブザマな感じに。
今年はせっかくパンフレットの表紙になったのになぁ~
来年は却下だなぁ~・・・・ (ソコかい!)

「翌日が県大会なら、前日の講習会はセーブしとかないと!」と何人かから言われたけど、
そんなもったいないことできますか??
素晴らしい講師が目の前で指導をしてくださるのに、そんな失礼でみみっちいことできない!
仮に県大会で1位を逃したとしても、後悔してなかったと思う。
全ては練習不足。

今年は、会から9名が県大会にエントリーしましたが、3人がやむを得ない事情で欠場。
また来年頑張ればいいと思う。
誰かがああなってこうなってしまってたり、ちょっと面食らうこともあるけど、
すべてその人にとってのプロセスだと思えば、なんてことはない。
どこに向かっているかは知らないけれど・・・


父が漁師になり、母が水産加工業者になりまして・・・・鯵の一夜干し 両親作。
大会前の、私のたんぱく源になりまりました。おかげで体調はよかったです、大会までは。





2017年2月7日火曜日

ブ猿

毎年、猿田彦神社の初庚申祭へ参り、
行列に並んでゲットした縁起物を分けてくれるのは、いちにの会のS本さん。
毎年なのでね・・・・
 
 
「今年、なんかブサイクじゃない?」
「自信なさそうやん」
「おでこのシワがデカい」
「顔が三角すぎ」
「今年は新人さんが作ったんだね」
 
なんて、違いがわかる、うるさいオトナ達(笑)
あんまり言ったら、神様怒っちゃうよ。
いや、神様だから怒らない(笑)
 
こちらは、Nグチさんの「長崎ランタンフェスティバル」の写真。
これは可愛い虎ちゃん。

私は、寅年だし、虎の、知的で堂々としていてファッショナブル?なところが
好きなのですが、
大学4年生の就職活動の面接の時に、
「自分を動物に例えたら何だと思いますか?」と聞かれ
咄嗟に「気の弱い虎でっす!」と、元気ハツラツに答え、
面接官がクスッと笑っただけで、なんの突っ込みもなかったのが今でも忘れられません。
ま、結局その会社に勤めたんですけとね😛
 
今はどうでしょうね。
今はね、「裸のハートを持つオバサン」って自分で言っています(爆笑)
(オバサンは動物ではありません)

生きにくいときもあるけど、
色々あればあるほど、純粋で正直なほうがいいと感じています。

2017年2月5日日曜日

うまくできている

仕事とか、人間関係とか、その他諸々、
「もーいやだ、もー我慢できない、ヤメタヤメタ!!」
と思ってちゃぶ台をひっくり返そうと思う矢先に、
ちょっとハッピーな出来事が起こる(笑)
爆発寸前だったものが、シュンッとしぼんで、
なんとなく難関を通り過ぎる・・・
神様の「アメとムチ」に、まんまと操られている、単純な私。

そういう時は、ちゃぶ台ひっくり返さないほうがいい時なんでしょうね。
ひっくり返してきたこともあるけど、それは後悔してないし。

今も実は、あることについて「ヤメタヤメタフィーリング」真っ最中なんですけど、
カルチャースクールから電話があって、
数年前に怪我で太極拳を休止していた方が、来週から復活されますと。
嬉しいな☆気持ちをつないでいてくれたのね、私を励ましてくれているのね??
ヨシ、頑張るぞ💪

来週の日曜日は、もう県大会ですよ!
ホントに、ホントに、史上最高に練習してなくて。
今日は、とりあえず早起きして、イチかバチか、体育館に行ったら、
部屋が空いていたので、少し練習。ノーメイクなので顔は隠す。

それから会社へ。
お弁当は忘れない。最近のブーム「かつお菜」。お味噌汁に入れてトロントロン。

色んな事は、県大会終ってから考えよう。



2017年2月3日金曜日

褒められて育つ派

今日はちょっと嬉しかったので、23時を回っていますが、料理しています♡

やっぱり人間は、「褒められて育つ」ほうが自然だと思いません?
怒られたり追い越されたりされて「クッソ~」と思う気持ちがエネルギーになる人もいるかもしれないけど、
私、まったくエネルギーになりません。
これ昔から。

「欲がない」という言い方をされますが・・・
「欲」自体が、あまりいいものではないですよね。
自分以外のものと張り合うのは・・・ウーン😕

客観的評価として参考資料にするのは大事だと思います。地図を見るように。
でも、どの道を通ろうが、使う手段やかかる時間は、人それぞれだと思う。

これは、人生もそう、病気を治す過程もそう。

私は褒められると「もっと言ってぇ~♡」って感じで、美味しいご飯を食べるように、
頑張るエネルギーになります。

過去の記事に何度も書いていますが、私の会社での仕事は、誰も褒めてくれません。
私一人でやっているので、大変さを解る人がいません。上司である社長も解っていないと思います。
だからと言って、大変さを事細かに他人に説明するのは、ほぼ病気だし。
でも、自分の中では、「ワタシって天才!」「ワタシすごくない?」「たぶん日本一」とか思いながら
言いながら)、やれています。
誰にも良さがわからない趣味をやっている感じです。
あ、決してこの仕事が好きなわけではありません。でも、まぁ、合っているとは思う。

でも、たった1人、大変さを語らずとも、わかってくれる人がいます。
顧問税理士です。
今日、定例の税理士さんとの打ち合わせで、ちょっと弱音を吐いたんですが、
「こんな大変な処理、どこの経理もできませんよ。しかも、ケチのつけようがないくらいきちんとしてるから、仮にお金借りるとして、このまま銀行持って行っても恥ずかしくない」って。て!て!
嬉しいわぁ~😍
いろんなところから引き継いだ事業を、1人で管理しやすいように整理する仕組みを作ってきたので、
私しかできないのは当たり前と言えば当たり前なのですが。
その税理士事務所でも、扱いが別格なんですって。


ということで、気分がいいのです。
絶対褒められたほうがいいです。長生きできるとおもいます!

断食中に衝動買いした、無農薬のフェンネルをどうにかして使おうと、
イワシのオイル煮を、圧力鍋で作ってみた。株のところもスライスして。


そして、今日パスタにしてみたら、味がない・・・
オイル煮に塩胡椒入れ忘れた😵
※盛り付けについてのクレームは受け付けません(笑)