2017年1月29日日曜日

シンゲツパワー?

順調にやっていますよ~、夜だけ断食。

ちょうど忙しいので、ご飯を作る手間が省けてラクチン♪
でも、料理したい・・・
昨日は、いつものお店で、思わず野菜を買い込んでしまって。。。どーすんべ😕

新月だった昨日は、なんだか、ぐったりしてしまった1日でした。

とある私の知り合い。
一緒に仕事をしている人が、ちょこちょことウソをついて困るけど、
いつか気づくだろうと、指摘しないでいた。でも、
最後にでっかく裏切って、どっかに行ってしまったらしく・・・

でもその私の知人は、いくらかダメージを受けたものの、さっぱり切れてよかったよね。
あちらからいなくなってくれたんだし。

私はというと、
私の太極拳レッスンを受けながら、今回の断食プランに参加している人が、
太極拳と食についての話をいたく気にいってくださり、
「人を集めてくるから、これを教室にして、将来的に大きくしていこう!」なんて、
私にはもったいないことを言ってくださって・・・😇
突然のことに、
「いや、ちょっと・・・」と屁理屈を言いながら時間稼ぎをしていると
「ダメです、そういうことではダメです」と、バッサリグサリ。
もう少しソフトに優しくゆーてよ・・・😢
嬉しいんだか落ち込んでるんだかよくわからない感情。

昨日は、新月のエネルギーである「始まり」とか「浄化」とか「排出」とか、
そういうことを実感した日でした。

朝昼は、普通に食べていいと決めているんだけど、自然と素食になってしまいます。
お味噌汁が濃いように見えるけど、濃いのは色だけで、甘くておいしいんだよ。
出汁のいりこを切らしてて、頂きものの超人気店の出汁パックを使ってみたんだけど、
敏感になった味覚にはちょっとキツかった。











2017年1月26日木曜日

やっています♡

1/28の新月を挟んで前後2日の計5日間、夕食を食べない「プチ断食」を決行!
本当は前後3日でやりたかったのですが、出遅れた。

今夜は1日目。
さっき、ごみを出しに行ったら、星がめちゃんこキレイでした😍
よし、頑張るぞ😊

末期癌のマスターと、私と同じくらいの年でリウマチで悩んでいる女性を中心に、
その他元気がない人、疲れがたまってなんだか調子が悪い人などに声を掛けて、
集団プチ断食。

飽食・過食のせいで、身体の中で起こっていること、
断食をする意味、効果、
酵素や回復食、生活の説明、この時期にやる意味、
などを説明してから、真剣に取り組んでもらうようにしました。

ちょうど私も、
お正月のグータラ生活をベースに、心労と脳疲労が重なり、
冬土用のせいもあって、胃の調子がいまいち。

1/28は旧暦の元旦でもあり、年の始まりに禊をおこなうような気持ちで、
皆でワクワクしながら取り組んでいる、はず(笑)

朝のさっぱり感を実感すると、自分の身体が可愛く思える、はず(汗)

なんて言いながら、自分でも挫折しないように、ここに宣言したのであります☝

極寒の

数年ぶりのいちにの会の新年会、
ひっさしぶりなのに、よりによって、この冬一番の寒さ😣
 
私の教室って、どこも、メンバーがみんな、それぞれに個性的。つまりバラバラ(笑)
私の立ち位置から見たら、皆が違う国の人に見える。
だけど、表演のときは調和しているし、飲み会もなんだかすごくリラックスできる。
だけど、太極拳の話はあまりしていないような気がするぞ。
 
今回も、とても楽しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
次は、夏に・・・オトナな宴の予感♡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、手を無意識に手を挙げてしまう…
 
朝起きたら、万歳してたりするんです。もちろん手はお布団の外なので、寒い…っす😟

2017年1月22日日曜日

やる気がまんまん

寒いですね。
私は寒いの、きらいではありませんよ♡

暑いと、なんだか身体がだらけてやる気が起きないけど、
寒いと、身が引き締まってワクワクします。
やっぱり、季節も身体も精神も、陰陽なんだなぁ~と感じます。

私は、毎朝体温を測るのですが、ほぼ36.5℃以上あります。
だけど、すぐ手足先が冷たくなる。
手足が冷たい時に体温を測っても、体温は下がっていない。
手だけ、足だけ、顔が火照る、なんてこともない。
動けば、すぐに温かくなるんだけど、
食事や生活習慣等、色々気を付けてみるけれど変わらなくて。

何か原因が・・・

で、先日、スナップ写真を撮ることがあって、その顔が、しかめ面ぽく、
目が小さくてギュッとなってて。

こりゃ、「締まりすぎだ」と気づいたわけです😣

そんなときに、岡部先生の講座を受講したので、相談してみましたらビンゴでした。

冬だから、陽性を意識した生活をしていたのですが、
夏ほど汗をかかないし、陰性のものもあまり摂らなくなっていて、
身体がうまく流れいない状態だったようです。

会社での年末業務、マスターの病のこと、そのほか考えることがたくさんあって、
思考もギュッとなってしまっていて、思い起こせば合点がいく。
私は、果物を買ってまで食べないのですが、最近よくみかんを貰うのは、
周囲が「緩めてね」って言ってくれていたのかな♪

年が明けてから、ワクワクすることがあったり、頑張っている人と出会ったり、
読んだ本から刺激を受けたり、漠然としていた目標に輪郭が見えてきたり、
ウズウズしています。
うまく調整して、それらにいい循環がおこるといいな。

↓今年もご依頼をいただきましたので、担当いたします。
普段教室で習うことのない拳式に触れるチャンスです。
検定と違って、講師たちは「楽しい講習にして、太極拳をもっと好きになってほしい」という気持ちで担当しています。
和気あいあいとした2日間ですので、連盟に所属していて興味のある方は、
是非ご参加ください。




2017年1月16日月曜日

オフィス太極拳

早朝、通勤バスに乗ってやってきたところは・・・
 
 
偶然に偶然が重なって、スターバックス健康保険組合からレッスンの依頼を頂き、
福岡オフィスに行ってきました☆
お店のスタッフではなくて、中枢機能を担う部署の方々が対象でした。
始業前の、ちょっと太極拳♡
 
参加者の方々が、明るく、健全で、前向きで、みなさん自身が盛り上がってくださり、
その雰囲気に助けられ、私も楽しくレッスンができました。
普段から、こんな風にして仕事をされているんだろうなと垣間見れるような、
素晴らしい会社でした。
仲間って大事なんだな。
 
 
 ↑なぜかみんな中腰(笑)

傅先生も「ビジネス太極拳」と言って、誰にでも親しめるような短い套路を考案されていましたが、
ラジオ体操感覚で、気軽に楽しく気持ちよくやれる、ポケット太極拳みたいなものは、
私も、アリアリだと思います。
なんか身体がスッキリしないなと感じたら、ポケットからキャンデイをとりだすように、
コピーを取りながらドゥーリーをやったり、チーシーやったりって。
(私は、レジの待ち時間が、ほぼ片足です(笑))
指導者や段級取得を目指したり、深めて身体を治したいという目的があれば別だけど、
難しいことは置いておいて、身体で感じて納得できる、丹田の意識とかファンソンとか、
そういうことが自然にできるような、そういう指導って、
理屈をこねるより、太極拳らしいですよね。

おかげさまで、皆さんとても喜んでくださいました。
たくさんの人に、太極拳を好きになって欲しいです。
 

2017年1月10日火曜日

お誘い

毎年5月にmasが講師として参加しているプチ断食セミナー。
今年の案内が始まりました。
いかがですか?
 
身体への本当のご褒美は、
豪華な食事より、だんぜん、断食です!
 
 

2017年1月8日日曜日

初詣

年末年始のお休みなんてあっという間です。
この貴重な時間を、ダラダラ過ごさずどう過ごす!
思いっきり怠けものにならないともったいない!!

ということで、初詣は、実家の近くの小さな神社へチョロっとお参り。
境内は、動きがゆっくりな年配のご夫婦1組だけ。

そして、自宅近くの小さな神社へもチョロっとお参り。
ここは、生徒ちゃんのWナベさんが氏子を務めている神社なので、
Wナベさんに会いに行ったのだけど、不在。
参拝者、masのみ。
当番らしき氏子さんの視線が痛い・・・

昨日は、職場近くの鏡八幡に行きました。
ここの「祈願福引券」を頂いていたので、御祈願をしていただいて、福引もしたのだけど。
地元の方がきっとボランティアでされているんでしょうね。
すべてが「緩い」・・
(書いていいかしら??)
一緒に行った同僚の祈願書に書かれていた名前が、目を疑うくらいに下手で凹んでたし、
巫女さんコスプレをした女性(笑)は、日本語が通じないのかと思うくらいに、お尋ねしても無視。
祈祷中は、参列者2人の携帯の着信音が鳴り響く。
テントの中にはおしることおでんの鍋があるのだけど、いくらなのかとか何も表示されていない。
しかもその周りで地元の人たちが談笑していて、mas達がのぞき込んでも無視(苦笑)
(結局、それらは、祈願をした人に無料でふるまわれるものでした)
福引は、masの前と少し後まで、みんな参加賞だったのに、
しばらくたって、上位の賞が乱発!毎回鐘が鳴る!!
いい賞がきっと塊になってたんだよね。


いやいや、これくらいがちょうどいいのかもです。
期待してはいけません。
自分が頑張らないと、幸はやってこないのです😃
masの中には、masの神様がいるからいいのだ!

毎年年始に、家族で高野山へ行かれるという歯の先生から、お土産の赤福。
ありがたや~😇





2017年1月4日水曜日

今年頑張りたいこと


 
 
1つ目、英語を習う。
 
外国の人と、面と向かって話す場合、masは芸達者なので、
演技すること(=body language)によて、日常会話くらいならなんとかなる。
メールや手紙は、翻訳ソフトでなんとかなる。
でも、電話のとき・・・スマホ片手に演技したって、相手に見えないし(笑)
傅先生や外国人の知人ともっといろんな話がしたいなと。
車の運転免許くらいに、世界が広がるだろうなぁ~
あ、免許も持ってないけど。

2つ目、お箸の持ち方を正す。
 
mas、お恥ずかしいことに、鉛筆とお箸の持ち方が独特です。
銀行のローカウンターで仕事をしていた頃、何度も何度も何度も、お客様に
「そんな握り方で、よくもそんな美しい字が書けますね」と誉められていました(苦笑)
これは素直に恥ずかしかった。
でも、ギュっと握って、太くて大きな字を、グッと書きたいんです。
 
そして、どこで何と言われても直せなかったお箸の持ち方。
指摘のされ方としては、だいたいは「そんなにキレイなのに、どうしてお箸の持ち方が変なの?」。
容姿を褒められることになんとなく違和感を覚えていたmasとしては、
「関係ないわい!」と感じていたのだけど、
ある宴席で久しぶりに「美しいのにもったいない」と言われてグッとキた・・・
だって、同じことをmasも生徒ちゃんに言っていたから。
「美しいお嬢さんが、ストレッチで身体カチカチだったら、ちょっと覚めるじゃん」って(笑)
確かにかっこ悪い。でもね、ストレッチなんて理由つけてやならきゃわからないけど、
お箸はデートでも持ちますから♡
その宴席でかなり仕込まれたので、自主トレに励む毎日です。
食材にお箸を向かわせる方向から違うんです。疲れているときはなえます。
お昼のお弁当時は、こぼしてはいけないのでスプーンです(汗)
 
まだお店には野菜が並んでいなくて、自宅に帰ってからは、キノコと豆腐しか食べてない(笑)
こういうときには畑が欲しくなる。
今日はレタスがありました↓
 
こういう万能だし的なものを作っておくと重宝します。
麺のおつゆにもなるし、薄めて野菜の煮浸し作ったり、鶏のスープを加えたり。
容器は100円ショップだよ。目盛りもついていて、コレ、使えます😋
 

 
 
 



 

2017年1月2日月曜日

新年おめでとうございます

やっと新しい年になりました。
ヤッター😆

むりやりなリセット。
なんだかんだ言ったって、年が明けるとすべてが帳消しになった感じ。

昨年は充実した年でした。
結果がどうであれ、やれることはすべてやった。
わんこ蕎麦を、ペースを落とさず時間ギリギリまで食べきった、という感じでした。

年末から実家へ帰り、
食べて喋って寝るだけの生活。
少し仕事をしようと思って資料を持って行ったものの、
完全に電源オフな身体と心と脳みそ。
初詣すら億劫😣

もう、リセットじゃなくて、これじゃシステムダウンだ。。

仕事初めは4日からですが、明日はその準備のために出勤です。
徐々に頭を立ち上げなければ。

masにかかわってくださる皆様、
本年もよろしくお願いいたします。