2016年12月26日月曜日

precious night

年の瀬、ですね。。
12月というだけで、一日一日が感慨深くなる。

クリスマスイブは、とあるご家族のクリスマスパーティにお招きいただきました。
子どもやワンちゃんと戯れて、ゲームやプレゼント交換など、
我を忘れて楽しんでしまいました。

masは、いろんなところでいろんなことをやったり考えたりしていて、
でも、まったくの不器用モノなので、心身共にごちゃごちゃと騒々しく疲労します。
コンピューターにシャットダウンが必要なように、
masにも、独りになる時間というのがとても大事なものと考えています。
独りで、ぼーっとしたり、考えたり、書いたり、読んだりして、
自分の中を整理して、リフレッシュする。

なにか閃いて、アウトプットしたいときは、
理解してくれる人に、電話したりメールしたりして確認する。

でも、昨夜のような、本当に温かく無垢な人々と楽しいひと時を過ごすと、
人は独りでは生きていけないものなんだよなと、再確認させられてしまいます。

お金では買えない
望んでも手に入らない
見たくても見えない
大事な大事なもの。

気持ちを素直にキャッチボールできる関係というのは、
相乗効果でいい流れを創っていくような気がする。

ひねくれたり、意固地になったり、裏をかいたり。
スパイス程度ならいいけれど、
そいういう重いシコリを抱えて生きるのはもったいないことだね。

身体だって同じ。
世の中だって同じ。

口からモノを食べずに、霞を食べて生きている人がいるとか聞いたことないですか?
その感じ、わかるような気がする。
物欲はストレスから生まれるという人もいるし。
本当に心が満たされると、ハイパーなことが起こるのだね、きっと。




2016年12月22日木曜日

好きなものに囲まれたい

いつか、masの家中の布製品をコレで埋め尽くしたいと思っている
「イケウチオーガニック」 

 会社の考えが素晴らしい。 
苦労された時期もあったようですが、信念を曲げずに時代に沿ってきた。

有料ですが、文字の刺繍をしてくれます。
自分の持ち物に愛着を持つこと、人に贈るものに気持ちを添えること。
素敵でしょう?


赤いのは、コットンヌーヴォーというシリーズで、
今年収穫した綿花で作ったタオルです。
地味な自己満足感。胸キュンです♡

2枚目のバスタオルも購入して、
2017年を迎える準備は万端!

まぁ、それにしても、
masは、どこまで自分好きなんでしょ(笑)

2016年12月18日日曜日

あったかいよ

 
 夜の街はキラッキラです☆
 
 
会社でmasが事務方として企画した研修があり、
masは顔を出すことができなかったのですが、
参加してくださった方々からこんなお心遣いを・・・(泣)↓
 
 
また、歯科太極拳の忘年会ではこのように、
masのハートを劈くようなプレゼントを頂き↓
 
※masは、頻繁に頂き物をしますが、タイミングが合った時にだけ記事にしています※
 
皆様の心、あったかい♡
 
自分でいろいろ考えることで気づくこともあるけれど、
環境や領域の違う人達と話をすることは、新鮮で刺激的です。
大きな眼鏡をはめたような、霧が晴れたような、逆に山奥に迷い込んだような・・・。
 
masにとっては、かなり気になる話題が、あるところでは「だからそれが?」のこともあるし、
反対に、あるところですごく盛り上がっていることが「話、膨らませられん・・・・」と困ることもある。
だけど、そこそこの話題の扱われようの理由を考えるのもまた楽しい。
 
先日、鈴木秀子さんの講演会に行き、話の内容というより、彼女自身に刺激を受けました。現実を生きるシスター。。。
 
もっともっと、色んな人に会ってみたい。

2016年12月16日金曜日

早くもお正月?

めでたい(?)イタダキモノ
↓卵をたくさん抱えた鮎です。子孫繁栄(笑)!

      

 こんなに大きいの!

 
しかしながら、魚の食べ方・・・
うっ・・・😓






半解凍で、卵や内臓がドロドロならない段階で、捌いてみる・・・→成功
 「卵を持った鮎は、身の味が薄いので」塩麹をまぶして、ホイル焼き・・・→成功!
卵は別に包んで焼く・・・→成功。だけどやっぱりmasは魚卵ニガテ😞
お魚自体は、川魚独特の野性的な匂いがなんだか懐かしく、美味しく頂きました。
 
お餅♡ fromノビちゃん。彼女からの農産物系ブツには、いつもワクワク。
 





















↓お菓子と言えば


 



















これは落雁。
masは、餡子、きんつば、きんとん、落雁、干し柿、渋皮煮、葛、カステラとか好き。
「皮」とか要らないの。そのままのあなたが好き♡
 

2016年12月15日木曜日