2017年5月23日火曜日

希望

ここはどこでしょう♪(左下の階段が入口)


私の食のセミナーで、料理を作ってくれていたマスターが、
末期がんだと発覚したのが、昨年11月。
大腸・肝臓・肺・その他いろんな箇所に癌が散らばっていて、
お医者様も、どこから手を付けたらいいか苦悩されたのか、
実際の治療が始まるまで1~2か月かかったような記憶があります。

マスター自身にとって、夢半ばでの病発覚。
本当に・・・あの時のことは・・・(+_+)
父の病の時に比べると、いろんな意味で状況が複雑でしたので、私も本当に必死でした。

何も見えない闇の中で、すべての感覚を研ぎ澄まして、出口を探し続ける日々。
弱り切った細胞の一つ一つに「起きろ!起きろ!」と声を掛け続ける日々。
病の向こうにある過去の自分の心に向き合い、ひとつひとつを検証して修正していく日々。

「また料理をしたい」というマスターの強い生命力が、逆転復活を手繰り寄せました。

6月から、ここ「栁丁」で、営業を再開する予定です。
先日、ホームページ用の写真を撮りに伺いました。

↓料理の一部です。
(スマホ故障中の代替機で撮影したので、なんだかブレています)
 



まだ完治はしていませんし、治療は続けていらっしゃいます。
なので、営業は不定期でお昼のみになります。

ただ、マスター自身、この経験が転機となり、
料理はもちろん、すべてにおいて今まで以上の高みに達し、人生を謳歌されることと信じます。

ホームページのリニューアルができましたら、
改めてお知らせしますね。

それにしても、マスターの料理、ブランクを感じさせない、素晴らしく美味しかったです。

2017年5月20日土曜日

パソコンの次は・・・

スマホが壊れまして、本日てんやわんやでした。
急にきたのでまいりました"(-""-)"

私、本当に精密機器と相性が悪くて。
パソコン、スマホもそうですが、時計もダメです。
家の時計は、買っても買っても合わせても合わせても狂うので、もう置いていません。
電磁波の強い電子レンジはほとんど使わないし、テレビもないし、
ドライヤーの使用時間だって、ショートヘアならたかが知れてる。
まさか、私が高圧鉄塔か!
昔はそんなことなかったのに。。。
しかも、物を長持ちさせることには長けているはずなに。。。

↓ベジカレーを作りました!


玉ねぎ4個、人参6本、じゃが芋4個、白菜1/4株、大根1/2本、ピーマン5個、
さつま芋2個、シメジ2袋、生姜2かけ、切り干し大根、カレーの壺1.5瓶、トマト缶2缶、
かつお昆布出汁、カカオマス、味噌、塩胡椒・・
途中で、お鍋をかなりひどく焦がしてしまい、ややスモーキーな仕上がりです(汗)
でも、びっくりの美味しさでした☆


髪をショートしにしてからというもの、ひとさまに「痩せた痩せた」と言われるのですが、
それは、髪を切って、頭のデカさが際立ったから。
↓会社で使う資料を作るために撮った写真。
太極拳でできたウエストとデカい太もも。ね?痩せてはないでしょう?




2017年5月11日木曜日

満腹

今日は、欲せずして、いろんな方向からいろんな情報が入って来た日。
ちょっと疲労しています。

勉強したいなぁ 勉強したいなぁ・・・
念じれば通じるか!?

地図は有る。道がない(笑)
道は自分で作らなければ!

↓バックコンシャス!
かわいいよね。朝からスマホを持って追っかける追っかける!
鳥のくせして飛ばないの。たぶんカラカワレテル・・・



2017年5月9日火曜日

勉強っていいな

まとまった雨。。
車に乗らない私にとって、雨降りは移動が憂鬱だけど、
雨に濡れた景色や空気は好きです。
緑の多いこちらへ引っ越ししてきて、さらに思います。

日曜日、講座の最終試験が終わりました。
毎日9:30~18:00まで受講して、
帰宅して、ぱぱっと夕食を作って食べて、
仕事のメールを確認して、1~2時間復習していたら、もう寝るのは翌日。
朝は、授業の前に近くのカフェで1時間くらい勉強して講座を受講する・・・

最終日には、目の下にクマさんできちゃったけど、(これが加齢か!)
映画館でも寝るこの私が、授業中に居眠りしないくらい、面白くて真剣に勉強した日々でした。

一緒に受講したメンバーは、下は20代上は60代?とっても楽しくて親切な方ばかりで、
授業中や休み時間は、いろんな質問をし合って、各自の専門のところは教え合ったりして、
私にとっては、ちょっとした青春でした(笑)

実は、介護予防運動の「下肢を強化する運動」に太極拳が紹介されていました。
紹介だけで授業カリキュラムに入っていなかったらしいのですが、
講師の先生の計らいで、少しだけ太極拳を指導する機会を与えていただきました。

この講座を受講して、一番良かったこと。
それは、私が教室でやっているストレッチや太極拳のやり方が間違っていない、
むしろ、理に適っていて効果的だということが判ったことです。

先生に「私の太極拳の指導の仕方や説明、やらせる動きに、間違っているところや、
やらないほうがいいこと、注意することはありませんか」とお尋ねしたら、
「ありません。いいです。」(先生クールなの!)と言っていただけました☆
まぁ、これが、「太極拳がうまくなる」ことと、完全リンクしているかどうかは別問題ですが。

受講者の方も、喜んでくれてとても嬉しかった。
このメンバーで受講できたこと、ラッキーでした。

もちろん、講座の中では、自分の中の常識が覆される内容もあったけれど、
納得するまで質問できる環境があったので幸運でした。
先生も、いろんな経歴を持つ方で、興味深い話をたくさんしてくださいました。(クールだけど)
受講者の、各現場での「あるある話」も、ためになったし楽しかった。
ただ、100点取りたかった筆記試験・・・わからないのがたくさんあった(泣)アレ?

こういう勉強をすると、もっと詳しく知りたくなって、専門的な勉強をしたいなと思いを馳せるのだけど、
月曜日、会社に出勤して、机の上に仕事がてんこ盛りになっているのを見ると、
現実はそんなに甘くないなと思うのでした。

↓これは受講証明書。合否結果は2か月後だそうで・・・
皆さん、再試験の日程を確認していました(苦笑)











2017年5月5日金曜日

折り返し

講座3日目。
座学のほうが多いので、朝から晩まで缶詰です。

一緒に勉強している受講者は、ほぼ県外からの参加。
しかも皆さん、デイケアやデイサービスの施設でバリバリ働いていてこれから独立して企業しようという方や、
看護師さん、柔道整復師さん・・・
一般ピーポーは、私一人でした(汗)

私が想像していた内容より高度で・・・

でも、国の施策、それに基づく取り組みや背景や連携や、
現場での方法から専門用語も!介護予防についての全体が解って勉強になります。

私が日々接しているのは、いわゆる「エリート高齢者」だということもわかりました(笑)
身体も心も脳みそも、かなりハイレベル!
皆さんに、いつまでも、エリートでいてもらうために頑張らなければ。

運動は、ものすごく大事です。
「年だから」と、指導者が遠慮していては、本人のためにならないそうです。
この「運動負荷」の勉強には、勇気づけられました。
頑張らせてきてよかったなぁ~(´ー`)

大学時代の六法全書以来の、分厚い本・・・萎える。。。



2017年5月2日火曜日

気分の問題

博多の街は、どんたくに向けて、静かにワサワサしています。
実際は変わらないのだけど、休日っていうだけで、街の空気がゆっくりしているように感じます。
↓バスの中まで、どんたくモード

運転手さんは、残念ながら、博多ニワカのお面を付けてはいませんでした。
でも、椅子の背もたれにあるのは、ニワカ柄の手ぬぐいなんです!

独り暮らしをしているから、毎日自由なんだけど、
外に泊まるって、特別感があって気分転換になります。
なんでだろうね。
ピクニックで食べるお弁当が美味しいのと同じ感覚かな。
合宿・出張と、慌ただしかったけど、ちょっと恋しい。

今年の連休は、いいお天気が続くのかな。





2017年4月29日土曜日

お休みじゃないけど


なんだかのんびり気分・・・

今朝8時台の新幹線に乗って小倉に来ましたが、
駅は、想像したいたほど混んではいませんでした。

何かをやるときに、
常に、なるべく労力や時間やお金をかけないでやることを最優先に考える人と、
常に、全力投球でベストを尽くし頑張る人とでは、
その人生は大きく違ってくるなぁと感じます。

両者は、まったく話がかみ合いません。

いつも頑張らなければいけない環境に、あえて自分を置いておくことは、
ある時期には必要だと思います。
たとえ、それが嫌なことでも回り道でも、経験として確実に積みあがる。
逆に、嫌なことでも回り道でも「糧にしてやる!」くらいの気持ちでいると頑張れる。

先日、ちょっとお話しした方が
「ガンガンやることを避けていたら、自分の可能性はわからない。
ガンガンやりたくても、その環境がなければできないし、
そういう環境がある時には、ガンガンやるべきだ」と。まさに。

はたまたある方と誕生日の話から、
「私、早く年を取りたいんです」って言ったら
「それは、子どもが早く大人になりたいと言う意味とは違うんだよね?」と。
問答のようですが・・・(笑)
自分でもよくわからなかったのだけど、
きっと、その方が、私の尊敬する人なので、早くそのようになりたいという気持ちだったような気がします。
すかさず「私だって、いろんな経験をしてきたんだよ」と諭されました。
うーむ。読まれてる?

まるでお告げのように、こういう話がちょこちょこ降ってくることに、
心強さを感じます。

↓先週、品川駅周辺を散策していて見つけました。
ロゴがちょっと違うような気がするけど・・・汗